CySecPRO(一般社団法人サイバーセキュリティプロフェッショナルズプロデュース)CySecPRO(一般社団法人サイバーセキュリティプロフェッショナルズプロデュース)

団体概要about us

わが国は、「世界最先端IT国家創造宣言」を策定し、日本再生の礎としてITの利活用を推進しています。現在、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、あらゆる産業分野においてIoT化が加速しています。「現実空間」と「サイバー空間」の境界が曖昧になる中で、新たな付加価値を創出するCyber Physical System(CPS)の技術が重要となりました。

一方、IT技術の進展は、同時にサイバー攻撃などの脅威を増し、サイバー空間の問題が、今や経営リスクとして明確に認識されるようにもなりました。サイバーセキュリティの専門家が質・量ともに不足している現状において、政府は、民間企業や官公庁のセキュリティ対策の向上と人材育成を唱えています。インシデント発生時の迅速適正な対応を含めたサイバーセキュリティの確保は、社会基盤の安定にとって不可欠な時代が到来したといえます。人々が、これから社会を安全・安心・豊かなものと実感するには、CPSをさらに発展させた、「安全(セキュア)なIoT」を志向するSCPSの実践が大切です。

サイバー セキュリティ プロフェッショナルズ プロデュース(CySecPRO)は、こうした考えから、企業や組織に有為な人材の配置に役立つように、実際の課題に即した講座や演習を通して、高度なサイバーセキュリティ技術と実践能力をもつ専門家の養成を行ってまいります。

代表理事 安田 浩